なんか久しぶりに。

偉人

そろそろ半年ぶりの試験がやってくる。この土日でいっぱい勉強しようと思ってたけども、既に土曜日は不発。寝てばっかりだったような気がします。オールスターみながら寝たり。しかし、寝ることは無駄とは思ってないので、勉強の時間はまだまだ取ることはできます。日曜はいっぱい勉強しよう。
今日はあらかじめレジ袋をポケットに入れてスーパーに向かった。いつも行く所は、「レジ袋不用カード」なるものがあり、それを買い物カゴに入れておくと清算の時にレジ袋は渡されない仕組みになっている。しかもポイントカードを差し出せば5ポイントのボーナスまで付く。「レジ袋の削減にご協力ください」と書いてあり、レジ袋の費用が高いのか地球環境に配慮しているのかわからないが、非常に結構な仕組みを作ったものだなと思った。これで今日、1つのレジ袋がゴミとなることを防いだ。さらに家に眠っていたレジ袋を再び使用し、ゴミではなく価値のあるものとした。この2つの働きはReduce(リデュース)とReuse(リユーズ)である。あとRecicle(リサイクル)というものもあり、地球環境問題の視点から、これらの3つの言葉で3Rと称した言葉の元になっている。
以上でーす。